『社内にいながらでも、お客様の信頼を高めていく事、それが営業アシスタントの仕事です。』と笑顔を輝かせる入社13年目の下谷真知子。
後輩社員からは”あねさん”と呼ばれることも。仕事中だけでなく、社外でも、とっても頼れる存在です。
内容はさまざまです
こんな部品製作できる? とのご相談です。
切削加工と特殊な表面処理が必要です。
図面を受領し仕様確認
当社得意のミックス加工にて対応。
数量、ご希望の納期を一緒に確認します。
製品の仕様詳細を確認
表面処理膜はつきすぎると 公差から外れる可能性があります。膜圧管理が重要です。
先輩にアドバイスを頂きます。
基幹システムにて入力
製造課・協力工場でコスト計算。
納入場所・梱包仕様・納期等を確認します。
なんとかなるかな?
上司に承認を頂きます
最後は、上司にお伺いをたて承認を頂きます。
そしてお客様へご回答。
回答スピードも 当社の品質の一つです。
ご注文
やった!
営業アシスタントでも営業と同じように お客様のお役に立てるんです!
営業アシスタントという役割の中で、お客様と毎日言葉を交わし様々な ご依頼を頂きます。難題も多く、常に自分の知恵が試される仕事 だと実感しています。責任ある立場ですが、その分成功したときの喜びと達成感を自分自身の大きな力にしてゆくことができますよ。
皆さんは、これから社会人としての第1歩を踏み出していく上で 今は不安の方が大きいかもしれません。でも、常に挑戦し向き合う努力を忘れなければ、必ず応えはついてくると思いますよ。